輝いた航跡を振り返らない

Her toys are broken boys lined heart to heart at her door.

色々と学生時代のことを思い出しているのですが、自分の話を書くのは極力やめておこうかなと思いまして、また他人の話。

これは修士1回生の時の話。当時、うちの研究室は大学の教養部の講義棟の上層階にあった。でかい前衛的な落書きがされた講義棟と言えば、当時を知る大学の同窓生には通じると思うのだが。あの落書きは1夜にして書かれたそうで、果たしてどのような方法で書いたのかを教養部の関係者は誰も見当を付けられなかった。もう時効だろうから、実行犯は名乗り出て欲しいものだ。

話が逸れましたが、私が所属していた研究室があった、研究室が並んでいるだけのフロアにも下層階と同様にトイレがあって、下層階のトイレと同様に多少の落書きはあったものの、そこまで多くはなかった。そういえば、修士2回の春頃にトイレの壁がツルツルに加工されて、それまでの落書きが全部消されただけでなく、インクが付きにくくなって非常に落書きしにくくなったことを思い出した。
で、ある時、その男子トイレの個室の壁に、次のような落書きが書かれていた。

現在学部3回生のものです
1回生の時に このトイレに当時の悩みをぶちまけたところ、親切にアドバイスしてくれた方がおられました。
その回答が非常に的確だったことから、今回も、こちらで悩みを相談しようと思い、書かせてもらっています。
もしかしたらその時の方はもう卒業されているかもしれませんが、もしまだおられたらよろしくお願いします。

そのフロアのトイレを利用するのは教員と大学院生だけだし、教員がトイレに落書きなんてしないだろうから、以前回答したのが修士の人だったら2年で卒業しているかもだからもう居ないかも、と思いながら続きを読んだ。

相談の内容は、かいつまんで言うと、相談者がサークルで知り合った女性と男女の関係になったが、その相手の女性には付き合っている彼がいて、彼女いわく、相談者が彼女と付き合ってくれるなら、彼女は今の彼と別れて相談者と付き合うとのこと。相談者は彼女と付き合っていいのか迷って、答えを保留しているとのこと。

正直、そこのトイレを使う教員や学生の大半は、「サークルで遊んでないで勉強しろ!」って思っただろう。こんな質問に回答など付くのだろうかと思っていた数日後…

奪った女はやがて奪われる

という回答がついた。
なんてカッケー書き出し! 正直、そのセンスに惚れてもうた。
ただし、その続きの論拠は一般化しにくい特殊なケースを持ち出しており「おいおい」と思ったけど。

その回答を読んで、自分は隣の研究室の博士課程の人が書いたんだと思った。実際は知らんけど。
その人は学部時代に大学を2年休学して、バックパッカーとして世界を放浪したという。今思えば、その人から何か面白い話をもう少し引き出しておくべきだった。

今の私なら、彼氏がいるのにそれ以外の男とヤっちゃう女なんて、モラル的にアレだから止めとけって言えるけど、当時は「学生は勉強だけしてろ!」としか思わなかった。

ちなみに回答者が書いていた特殊なケースというのは、そういう女は自分のことを男同士が取り合うさまを見てヒロインぶりたいだけ、という内容だった。
それは、その事態を俯瞰で捉える能力がある、やや頭の良い女だけができる事。だから特殊ケースだと思った。