両手にも余るほど 虚しくても

ふり返る気は まるでないフリで疲れてる

はてなダイアリーから引っ越して来たのですが、同じ感覚で利用しようとすると、使い勝手が予想以上に違っていてびっくりしています。

はてなダイアリーにはコメント機能に「なぞなぞ認証」というものが選べたのですが、はてなブログでは使えないらしい。

他のブログなら、ブログを書いている人にしか届かない、決して公開されない「管理人のみに公開」「秘密コメント」機能とかありますが、はてなブログにもそういうのがあれば良いんですけど。

あたらしいカミの上には 何も無いけど

はてなブログって、トラックバックを送ることも受け取る機能も無いんですね。
トラックバックを送るのは、探せばネット上に「手動トラックバック送信スクリプト」とかあるため、いざという時はそれらを使えばいいのでそんなに気にならないです。
むしろ、トラックバックを受け取らなくって良いのは気楽でいいです。
はてなダイアリーでは、はてなの運営から内容やCSSに対する警告がトラックバックで来たりしたんですけど、はてなブログではどうなるんですかね。はてなの運営の方もヒマじゃないだろうから、わざと問題を起こしてみたりはしませんが、ちょっと気になる。

2019.2.28追記

ココログも、2019/3/19にトラックバック機能を廃止するとのこと。
トラックバックはもはや、役目を終えた機能ということだろうか。

足跡を消し 前を照らす光探そう (2019.4.2 追記)

はてなダイアリーに置いてきた古い記事の移行が終わったのですが、タイトルが消されているので自力で復元しなければならないみたい。
でも、タイトルを覚えていないものも多く、少し悲しい。