花や夢や時のロープは 僕らを結び

春には温かな人達

こんな日(3.11)に、こんな話題ですまぬ…

昨日のR-1ぐらんぷりでのルシファー吉岡の、「男子校が女子校と合併して共学になる」というネタの影響をもろに受けまして、変な夢を見た。

私は男子校の私立高校に通っていた。教師と生徒が裏ビデオを貸し借りしていたなど、いろいろとアカン学校であった。
その学校が今では共学になっている。
で、夢の中で私は高校時代に戻っていた。ホームルームで担任の先生が「来年から共学になる」と言うと、やはりと言うかクラス中が騒然とした。お調子者はガッツポーズを取っているが、ホモの噂のある奴は険しい表情をしていた。
騒ぎが落ち着くと、先生は「それに先駆けて、来月から女性の先生が来る」と言う。またもやクラスが歓喜の声で包まれる。
「どちらも教師は未経験だそうで、一人は元女子アナの現国の先生、もうひとりは元CAの英語の先生。で、来月からその国語の先生がこのクラスの担当になります」と先生が話す間に、生徒の「ウォー!!」という歓声が何度も挟まる。私もニヤニヤしながら聞いていたが、成績上位陣はやや冷めた表情であった。

さすがに夢なので、クラスメイトには中学時代の同級生で別の高校に進んだ奴や、なぜかジャルジャルがいた。
なお、ホームルームのあとの休み時間は、ジャルジャル大喜利対決していた。

夢から覚めて、トイレに行きながら「我ながらバカな夢だなぁ」とニヤニヤしながらまた寝た。

夢の中では数日経っており、どうやら元女子アナの国語の先生の最初の授業の日に私は病欠したらしく、翌日クラスメイトから「先生、出席番号順に自己紹介させようとして、お前がおらんのに気づかずに、何度もお前の名前呼んでた」とかのエピソードをニヤニヤしながら聞かされていた。

私の夢なのに、どうして一番オイシイ場面が見られないのか!! なんでや!!

冬には諦めた者達

ここからは現実の話

高校2年生の時に、担任の先生と5分程度の個人面談があった。面談の順番は希望制だったが、私は自転車通学だったので、他県を含む遠くから通学している学友に先を譲り、一番最後を希望した。
その頃から5分前行動だった私は、前の順番の奴が面談を始める予定時刻よりやや遅れて、面談が行われる理科室準備室に到着した。すると、私の前の順番の奴が早くも理科室準備室から出てきた。

不思議に思いつつ「もう終わったん?」と彼に尋ねると、彼は首を振りながら「ん? あ、もう終わった」と答えた。不審に感じつつも、理科室準備室のドアをノックすると、中から担任の先生が「どうぞ」と言ったので、中に入った。
担任の先生はニコニコしながら「今日は、本当の話をしたいなと思うんですけど、将来何になりたいですか?」と聞いてきた。私はしばらく考えた後、「作家」と答えた。すると、担任の先生はみるみる怒り出して、「は寄ってたかってオレを馬鹿にしているのか!」と言い、「もう帰れ!」と部屋を追い出された。
「なんじゃそりゃ?」と思いながら自分の教室にカバンを取りに戻った後、自転車置き場に向かうと、前の順番の奴がちょうど服を着替えてラグビー部の部室から出て来たところに出くわした。
彼を呼び止めて、私の事の顛末てんまつを話した後で、彼に「"" って言われたんやけど、お前は何をゆうたんや?」と尋ねた。
彼は少しためらったが、粘り強く尋ねると、ポツリと「ヒモ」と言った。
聞き間違いかと思って「ヒモ?」と復唱したところ、彼はこう続けた。
「先生が「なりたいもの何でも言うてみぃ」言うから「ヒモ」って言うたら、「冗談はええですから」って言われて、それでも「オレ、ほんまヒモになりたいんです」って言ったら、むっちゃ怒られた」
「そら、怒られるわ」と唖然あぜんとして聞いていると、彼は「お前はええなぁ、お前やったらヒモになれるで」と言う。私が「いや、お前のほうが男前やないか」と言うと、まるで「お前は何もわかってない」というような呆れた表情で私を一瞥いちべつしたのち、無言でプイっと立ち去っていった。

神様は誰かの苦しみが誰かの喜びになる 身代わりプログラムをこの世界に設定した

※ 話は全く変わるので、前の段落の話を十分に消化してからお読み下さい。

この数週間で、また手相が変動し、これまでずっと生命線と頭脳線の始まる位置が重なっていたのに、頭脳線の始まる位置が変わってしまった。

生命線より下側から始まる頭脳線
生命線より下側から始まる頭脳線
生命線と頭脳線が重なって始まるのはごくありふれた線であるが、生命線より下側から始まる頭脳線は珍しく、これは芸術家の線であるという。
いや、この歳で芸術の才能がとか言われても、何の準備もしていないのだが。確かに中高生の頃は作家になりたかったけれども、私には訴えたいことが無いと気づいて諦めている。
MAKING MUSIC WHAT THE PLAN?」の方でやっている作曲に力を入れるべきなのであろうか?

今回は細かい線が写ったので、諸線も解説。

  1. 人差し指の下に横線が複数あると、空気読まない人である。
  2. 親指の付け根あたりから生命線、頭脳線を横切って中指の下まで伸びる線は、話が面白い人である。
  3. 生命線から人差し指に向かって真っ直ぐ伸びる線は、向上心を表す。有名大卒の人ならたいていある。
  4. 生命線を横切る線は妨害線と呼び、心理的なショックを伴う事件を表す。
    写っていないが、矢印を付けた3本は感情線も横切っており、恋愛絡みである。

    1. 大学入学当初に隣のクラスの女子が付き合っても居ないのに私と付き合っていると言っていた件(そっちの方がずっとよかった そっちの彼と交換してよ - たぬき日記)
    2. 同期入社で大学院の同級生が付き合っても居ないのに私と付き合っていると言っていた件(人間は いろいろだ 違って生きる ケダモノだ - たぬき日記)
    3. 職場の先輩の彼女を奪ったとされる件
    • 「生命線→」のところの横線
      未公開記事「わかんないよ 俺はムード派だから」




いつか落ち着けたなら あー手紙書くよ

※ 話は全く変わるので、前の段落の話を十分に消化してからお読み下さい。

[番外]戀愛弁天 @伝 たぬき闘病記

「未婚」ではなく「未産」というのは譲歩した点なのですが、「独身の」というのを書き漏らしたため、倫理的にアカン出会いの可能性も残してしまった…。


僕の過去と君の今とを あー強く 糾える

結婚線を見ても、相手が誰かは分かり難い。影響線を見れば相手と何時いつ出会ったかがわかる。

生命線と影響線
生命線を横切るショッキングな出来事が多くて、割と簡単に時期を割り出せる。意外に赤裸々でびっくりする。
生命線からの距離が私からの心理的距離で、線の太さは相手の想いの強さか。
なぞった線のうち、一番左の線が人妻M(「Blue 外は正月みたいな空 - たぬき日記」にて登場)か?
影響線は意外に読みにくく、3.11から始まっているように見える、なぞっていない太い線は3.11頃に出会った相手ではなく、多分それ以前に出会っていた人だろう。心理的距離なので、気持ちの変化で消えたり現れたりするらしい。

青い線は共に妨害線である。
黄色い線は多分、妹である。嫌われているのでヒョロヒョロした線である。黄色い線に島(丸い部分)が出来ているので、妹は病気で倒れるのだろうか? 病気になった時点から妨害線が出ているので、確実に私の生活に影響してくる。そして、私は旅に出るのか。妹の病気を治す薬を探す旅とかだろうか? ファンタジーなゲームじゃあるまいし。
赤い線が今回紹介していただける人なのだろうか? 線がほそいのと、妨害線で止まっているのが気になるのだが…。

なお、一番下の放縦線はストレスが多いと出る線である。

真っ白な毛糸のボールの中から 赤色を探していた (2019/04/10 追記)

戀愛弁天にお参りしてから、まる1ヶ月経ったのですが、びっくりするほど何もなかったです。
大学の学部時代の隣のクラスの女子3名がまだ独身なので、その内のどなたから連絡あるんじゃないかと思っていたのですが、なかったです。
「じゃあ、あんたから大学の同級生に連絡取ればいいじゃん?」と思う人もいるでしょうが、本心では、まだ妥協出来ない…。向こうから連絡があれば、「まー、しゃーないな」と思えるのですが、あと10年は妥協できない。ていうか、前掲の影響線の写真で、黄色の線の下の方の"島"の左側に、なぞっていない影響線があるのですが、多分それが大学の同級生なんだろう。それが、今から10年後の話。

そもそも、私の手相には40歳過ぎてからは結婚線が無いので、これまで出会った女性の中から選ばなきゃならないのは確実なのですが、前掲の影響線の写真で赤くなぞった線が誰のことなのか、さっぱり見当が付かないのです。