こわれるヴィデオ・ルーム 飛び散る ヴィデオ・ルーム

うん、また前の記事の続きなんです。
で、大事なことなので、前の記事の一部をこちらに移動しました。

無駄使いしないで

まずは乞食速報の時間です。Epic Games にて『City of Brass』というアクションゲームが無料配布中。FPV(一人称視点)の剣撃アクションらしい。上級者向けでしょうな。
次回の無料配布のゲームは『Kingdom - New Land』らしいけれども、実は半月前ぐらいから各オンラインゲームショップで『Kingdom』の投げ売り状態で、危うく買いかけていたのですが、腑に落ちました。
まっとうなゲームショップはゲームメーカーからシリアルキーを卸してもらって、それを販売している。ゲームメーカーは無料配布までの最後のひと稼ぎを狙って、過去最安値で各ショップに卸したのだろう。

また、GOGでセールが開始。でも、私が欲しいゲームは、いまいちな値引率。
steamの過去最安値と同額なら、Steamの方が通貨レートが何故か安いのでSteamで買うよね。
GOGのセールは、フラッシュセール(短時間だけの大幅値下げ。和製英語で言うタイムセール)があるらしい。
また、現在『Obduction』というFPV(一人称視点)のADV(アドべンチャーゲーム)を無料配布中。Mac版はあるけれども、Win版も含めて日本語対応ではない。
なお、『Obduction』の無料配布期間は日本時間の6/1の21時までらしい。『Obduction』の無料配布終了後に別のゲームが無料配布されるかと思ったけれども、フラッシュセールの品目は更新されたものの、新たな無料配布のゲームはなかった。で、フラッシュセール中の『Ziggurat』っていうゲームを既に保有していてびっくりした。FPVの、攻撃魔法を敵にガンガン投げつけるアクションゲームなのだが、どこかのゲームショップのバンドルに入っていた時に面白そうだけど見送るかって思った記憶がある。まさか既に持っていたとは。しかし、いつもらったのかは記憶がない。
あらためてGOGのMY COLLECTIONのページを眺めると、もらったゲームはおろか、自腹で購入したゲームもいくつか起動すらしていないことに気付いた。たぬきさん の財布の紐 が固くなった。

SteamではParadox社製ストラテジーゲームのセール。あの『Stellaris』がまた75%offの995円。この調子だと、サマーセールに80%offが来そうな気もするのでサマーセールまで待って見るテスト。
なお、今週末はParadox社の『Europa Universalis IV』が無料プレイ。公式には日本語がないけれども、有志の日本語Modがあるようだが、なんかDLL使うらしいのでMacじゃ日本語化は無理みたいなので、私はスルー。
Europa Universalis IV』は単体で995円でセール中だが、DLC全部入りセットはセール中の価格でも1万円越えている。まぁ、『The Sims 4』のDLCに比べると1つ1つの価格が安いので、今更「高っけー!」とは思わなくなった。『The Sims 4』のDLCの価格の高さは異常だ。

CHRONO.GGっていう、毎日日替わりで1つだけのゲームを特売するゲーム屋があって、今日はハックアンドスラッシュの不朽の名作『GRIM DAWM』が過去最安値でのご提供だったのだが、早々に売り切れている。さすが人気作って言うところか。

臨時ニュースなのですが、Steamで『Kao the Kangaroo: Round 2』というWindows向け3Dアクションゲームが 日本時間の6/2 16時まで無料配布中。デモを見る限り、『スーパーマリオ64』みたいなもののようだが、発売日は今日(2019/06/01)となっている。『Kao the Kangaroo: Round 2』は2004年に、ゲームキューブPS2等で発売されたものらしい。なんで今頃になってWindowsに移植したのか不明だし、「部分的コントローラーサポート」なのが地雷臭い。とか言いつつ、もうもらったけど。

But if your world should fall apart

昨夜、また『The Sims 4』のシムの作成をしていて、目の位置が決まらずに試行錯誤していたら、ゲシュタルト崩壊しました。
懸念通りなのですが、吐き気がしたので、ゲーム止めてすぐに就寝しました。で、目覚めたら本日AM 1時過ぎ。
結局、作りかけていたシムだけ仕上げて、もうシム作りはやめます。
で、最初に作ろうとした人さえ結局作れずじまいで、全然スキルが上がんない。なので、何かリクエストされても多分作れないのでごめんなさい。

とある人を作っているうちに「これって Aマッソの加納に似てない?」って思って手を加えて下記のようなシムを作った。

f:id:ta-nuki:20190601070618p:plain
Aマッソ 加納愛子ではなかったもの(画像は開発放棄されたものであり完成版なんてない)

のですが、ネットにアップされている加納愛子の写真を見たら全然別人だったでござる。「この、人を小馬鹿にしたような表情、むっちゃ似てるー」って一人でえつに入っていたのは何だったのか? 記憶っててにならないものだと痛感した。
ていうか、本当に「この人、誰?」である。心当たりのある方、ご教授ください。

ていうか、本編のプレイが全然進んでないじゃん! ということで本編のプレイはします。

しかし、『The Sims 4』は自由度高いわ。最初から宮崎あおいと結婚した設定で始めてもいいし、小島瑠璃子をなんとか口説き落とすプレイとか、木村拓哉のロールプレイも出来る。
でも今はやらない。まずはプレーンな前回の続きをやりますです。
んで、よく考えたら、私は今のシムで何をやりたいんだっていう目標設定をしてないのよね。『ワールド・ネバーランドシリーズ』だと議長とかあるじゃない。ネタバレになるけどゲームボーイカラーの『ザ・シムズ』だと市長にまでなれるんだけれども、『The Sims 4』のエンドコンテンツって何よ? ただ仕事に追われて暮らすだけ? それじゃあ現実と変わらないじゃん。うーん。

前回までのあらすじ
なんとかケチって家を建てたので、そのお金でしばらく無職で過ごそうと計画。その間にフィットネスのレベルを最高(Lv. 10)まで上げるつもり。
一日中トレーニングすると「疲労困憊」や「肉離れ」になるので、午後は図書館のパソコンでプログラミングのスキル上げをしつつ、向かいの家に住んでいるリー・リバティという女性にちょっかいを出すことにする。

で、図書館でパソコンを使おうとすると、「仕事の依頼」が舞い込んで来た。要約すると「スマホのアイコンにタキシードを着せるアプリを開発してくれ」とのこと。8時間ぐらいパソコンに向かわせると、なんとか完成して、$233 の報酬をもらった。1ヶ月暮らせるほどの額ではないにせよ、安くはないお金が半日で手に入った。
これがどうやら今年の4月に追加された「フリーランスのキャリア」イベントらしい。ていうか、発売からずいぶん経ったゲームなのに、まだそんな大掛かりなアップデートを施しているんだ。

勘違いしていたことがあったので訂正。図書館でパソコンを使っていたら、故障した。図書館書司の女性がなおすのかと思ったが、そんな素振りはない。パソコンをクリックすると「修理する」という選択肢だけが出たので、それを選ぶと私のキャラ(以下、PC(プレイヤー キャラクターの略))が修理し始めた。公共の設備は故障しないものだと思っていたので意外でした。修理中に隣の席で女性NPC(Non プレイヤー キャラクターの略)が使っていたパソコンも故障したので、それもついでに修理した。
自宅の設備が壊れた時に、自分でなおす方法もあれば、お金を払って「修理サービスを呼ぶ」事もできるのだが、図書館のパソコンは「修理サービスを呼ぶ」の選択肢は出なかった。あのまま放置したら、やっぱりいつかは図書館書司がなおしたのだろうか?

ゲーム内で2ヶ月目が終わって、フィットネスはまだLv.8。なんとか3ヶ月目でLv.10に持っていけるだろうか?
ほぼ自炊しているので、料理はLv.6。ずっとプログラムの練習をしていたので、プログラミングはLv. 7となっている。
修理に必要な「器用」はLv. 5となっているので、洗面台やトイレに「自浄式」のアップグレードを施した。これで汚れにくくなる。洗面台やトイレ、湯船、気づきにくいがキッチンは汚れたままにするとシムの「不快」が溜まるので、こまめに掃除する必要があるが、掃除してもなんのスキルも上がらず、疲れるだけなので、「自浄式」にしておく。

書き忘れていたけれどもシムには"ムードレット"というものがあり、再三書いていた「不快」もムードレットの一つで、「不快」が付くと物事に失敗しやすくなる。
朝起きた時には基本、何のムードレットも付いていないが、洗面台で水を飲めばほぼ確実に「幸せ」が付き、歯を磨くと「自信」が付くことがある。「自信」が付くと物事に失敗しにくくなる。「自信」が付いた状態で料理をすると"すばらしい!"料理が作れて、それを食べると「幸せ」になる。
図書館にチェス台があるのだが、誰も居ない時に「動きを熟考する」を実行すると、たまに「集中」というムードレットがつくことがある。その状態だとプログラミングの練習の効率が上昇する。
テレビを観る時にチャンネルを選べるのだが、コメディ番組を選んで観ていると、稀にムードレット「陽気」が付く。さらに観続けると「とても陽気」になることがある。また、コメディ番組を観ることで「ジョーク」のスキルが上がる。「ジョーク」のスキルが上がると、ナイトクラブなどにあるマイクで「ジョークを言う」が選べるようになり、「ジョークを言う」を続けると、さらに「ジョーク」のスキルが上がる。
ムードレットの「陽気」「とても陽気」及び「ジョーク」のスキルは会話時に短時間で最初の「何気ない会話」から「楽しい会話」状態へ移行させて、会話相手との友好度を上げやすくするようだ。なお、「何気ない会話」のまま時間がすぎると「退屈」のムードレットが付いて会話を切り上げられる。「退屈」は、つまらないTV番組を観た時や、難しすぎる本を読んだ時にも付く。
パソコンでゲームが出来るのだが、「コンピュータゲーム」のスキルが上がると、「ゲームのトーナメントに参加する」が選べるようになるものの、初心者は当然負けやすく、負けるとムードレット「悲しい」が付く。「執筆」のスキルが高い場合、「悲しい本」が書けるらしいが、芸術方面のスキルを伸ばしていないので試してません。
街に美術館があるのですが、そこに陳列されている彫刻を観ても「楽しさ」が回復するだけで、芸術方面のスキルは全然伸びなかったです。で、美術館にいるとNPCイーゼル(絵画のキャンバスを固定する台)を取り出して絵を描き始めた。自由なところだね。ちなみに、絵画は自然光の場所のほうがいい絵が書ける確率が高くなるので、なんで美術館の屋内で描くのかね?と思った。

そうこうしていると、リー・リバティが「怒り」の状態でPCの家に来て、そのまま「不快な会話」をして友好度が大幅ダウン。しかもPCも「怒り」状態に。すると、PCが勝手に洗面台の鏡に向かって「落ち着かせる」という行動を取り、なんとか「怒り」をしずめたものの、今回の会話で落ちた友好度は回復できなかった。迷惑な奴め。
それまであんまり"鏡"に注目していなかったのだが、「口説き文句を練習する」で魅力アップができたり、「(ジョークの)ネタを練習する」ことも出来るらしい。

PCが寝ているのに午前中の10時に小説家の妻から「家に行っていい?」と電話を掛けてきた。主婦はお気楽だねって思いながらお断りした。
が、実は彼女は主婦ではなく"秘密諜報員"だった。なんだそりゃ。ちなみに、リー・リバティは宇宙飛行士だった。宇宙飛行士って、あんな体力で務まるものなのか? まぁ、無職のままのPCが口を挟むことではないが。

やっとフィットネスがLv.10になって、「大興奮」という実績を獲得。その翌日が3ヶ月目で、所持金は$9,091。
同日中に料理のスキルもLv. 10に到達。こりゃ、シェフになるしかないでしょ。
で、「料理のキャリア」を選択すると、皿洗いからスタート。時給は $15。安くてびっくりした。プログラマーだと初任給は時給 $30もらえるのだが。
しかし、2日行っただけで昇進。って「皿洗いのリーダー」ってバイトリーダーか。時給は $16 で、差額は雀の涙。これはキツイ。
また2日働くと、また昇進。今度はサービス係。時給は $26に。大幅アップだが、まだプログラマーの初任給に届かない。また、仕事のシフトが変わって、15:00 - 23:00 になった。皿洗いのシフトとのズレは何なんだろう?
にしても、やはりと言うか、働き始めると仕事のある日は、フロに入って寝るだけになってしまう。すると、ホリデー・サマーがPCの家に遊びに来た。ホリデー・サマーのステータスを見ると、"同僚"となっているので、ホリデー・サマーの仕事を見ると「メイクディッシュ」となっている。で、ホリデー・サマー先輩の愚痴を聞かされるハメになったらしいのだが「忙しいのは自分だけと思わないで」とか言われているんだろうか。
次に昇進するためにはスキル「バーテンダー」のLv. 2が必要とのこと。なんだってー。ということで、自宅を拡張してバーカウンターと椅子を購入。一番安いバーカウンターは $700 だったのだが、3マスx2マスのスペースを取るのに対し、$800 のバーカウンターだと 2マスx2マスで済むので $800の方を購入。ていうか、これまでの収入の合計ってまだ、
$15 x 8時間 x 2日 + $16 x 8時間 x 2日 = $496 だから大幅赤字じゃないか。
しかも、レベルUpのためにドリンク作るとお金がかかるんでしょ? って思ったら 水($0)があった。PCのお腹がタプンタプンになるかも、だが知ったこっちゃない。
シフトがずれたために出来た空き時間を利用して、水を作ってバーテンダーのレベルを上げた。やはり、水を飲みまくるとトイレが近くなった。細かい作り込みがされている。
で、今度は1日働いただけで、「バーテンダー」に昇進した。時給は$35である。またシフトが変わって、18:00 - A.M. 2:00である。もはや職種が違うのだからシフトの違いは仕方ないか。
で、PCが仕事にでかけた後の 19:00ぐらいにホリデー・サマー先輩がPCの家のドアをノックしていた。同僚なんだからシフトを把握しておいて下さい。
バーテンダーとして4日働いて、今度はラインシェフに昇格。時給は$43、シフトは 14:00 - 22:00。それよりも、週休3日制になったことのほうが大きい。
昇格前: $35 x 8時間 x 5日 = 週給 $1400
昇格後: $43 x 8時間 x 4日 = 週給 $1375
減っとるやないか!! 朝三暮四っていうやつか?

夕方からの仕事になったために、昼下がりに有閑マダムがPCの家に集まってくるのだが、料理を作って置いていた場合はNPCは手を出さないのだが、バーカウンターで作った飲み物を置いておくと勝手に飲みやがる。それ、料理より高いんですけど。

昇進してからいきなり3連休だったので、初日にプログラミングのスキル上げをして Lv.10に。そして、サイドビジネスを完遂するも $200程度の報酬。普通に働いたときの1日の給料に届かない。家に帰ってバーテンダーのスキル上げをして、何とか連休中に Lv.4 まで上げた。
で、ラインシェフとして2日働いたら、また昇進。で、シェフになるかバーテンダーになるか選べて、既に料理スキルもグルメ料理スキルも Lv. 10だが、バーテンダーのスキルは Lv.4なので、らくな道を選んで、シェフの道へ。時給 $52で勤務時間が伸びて、シフトは 15:00 - 0:00の 1日9時間勤務。週休3日。ということは週給 $1872。手取りは増えたが、勤務時間が伸びた分、体力が持つのか不安。また、普通の食事は10時間持つので、出勤前に食事を作っておいて、帰宅直後に食べることが出来たのだが、勤務時間が9時間もあると普通の料理は腐る。ただし、賞味期間が長い料理があった気がするので、ちょっと探してみます。
グルメ料理の「贅沢フルーツケーキ」が賞味期限が数日間あるようで、しかも食べるとムードレット「幸せ」を引き当てやすい。もっと早くに気がつくべきだった。8切れで$40と、お値段も高くない。
バーテンダーの道は諦めたものの、家にバーカウンターがあるので、バーテンダーのスキル上げをするものの、あまり上達しない。

NPCとしばらく会わないと友好度が落ちるので、フィットネスジムのトレーナーのスズキさんはあまり家に来なくなった。小説家の妻は相変わらず家の本を散らかして帰る。他のNPCはせいぜいテーブルの上に置いていくだけだが、本を床に置いて帰ることもある。
向かいの家のホリデー・サマーとはどうも自由時間がかなり重ならないようなので、ホリデー・サマーの勤務時間を確認すると平日の 9:00 - 17:00。メイクディッシュって盛り付け係かと思っていたのですが、皿洗いなのかも。

4日間勤務して、今度はパティシエに昇進。時給はほぼ倍の $102 だが、シフトが 12:00 - 17:00 の5時間。で、週休2日。ということは、週給 $2550。
で、直後に2日休みだったので、ホリデー・サマー先輩が帰る頃を見計らって、まず、PCをフィットネスジムのシャワー(セコいなぁ)で「熱々のシャワーを浴びる」でムードレット「誘惑的」にした後、向かいの家を訪問。で、さんざん口説いて付き合うことになり、キスした後に「デートに連れ出す」で自宅に移動して、イチャイチャした後にベッド・イン。なんか、あっけない。
翌日に婚約。その2日後に会った時に「結婚式を計画する」という選択が出たので、どうせ計画だけだろうと思って計画を立てたところ、即時に結婚式開始。おいおいおいおい。ウエディングケーキ焼いてないのにー。で、グダグダな結婚式となった。

ホリデー・サマーのための、ベッドと姿見すがたみと、結婚祝いの花飾りだけを置いた寝室を増築。また、洗面所と湯船の部屋を分けた。で、ワールドの管理画面からホリデー・サマーを自分の世帯に移動した。
そうすると、PCとホリデー・サマーの両方が操れるようになる。で、確認すると、やっぱりホリデー・サマー先輩は皿洗いのリーダーだった。
バーカウンターでホリデー・サマー先輩のバーテンダーのスキルをみっちり伸ばしてやる予定。
ていうか、ホリデー・サマーのスキル見たら、「器用」がLv . 0 だった。お嬢様か。

続かない予定だったのだが、もうちょっとだけ続くんじゃ。
6日働いて、パティシエから副料理長に昇進。時給は $131。シフトは 20:00 - 2:00 の6時間。週休2日。ということは週給 $3930。
問題はそこではない。パティシエとして働いて帰ってきたのが 17:00。で、「昇進しました!」「次のシフトは 3時間後です」ってアホか! 死にかけたわ!