我等は今日も働くのだ 我等のために

続かないって書いたはずなのに、前の記事の続きです。

Originにてセール開催中で、『The Sims 4』の拡張パックが全て 50%off。ゲームパック(シナリオ)とアイテムパックは40% offになっている。
ので、拡張パック『Get to work』のみ購入しました。しかし、それでもDLCで2,052円は高いって。
ていうか、『Get to work』の内容なんて最初から入ってなきゃおかしいでしょ。『The Sims 4』は、いわゆる有料体験版じゃないかと。
って、わたくし『The Sims 4』を無料で貰ったんだっけ。じゃあ、無料体験版か。

(2019/06/07 追記)

Originには"Origin Access"っていうサービスが有って、Basicだと 518円/月, Premier だと 1,644円/月 で、Originの指定のゲームをプレイし放題というサービスで、Playstation Store にある"Playstation Store Plus"みたいなものなんですけれども、Playstation Store Plus に比べてそもそものゲームタイトルは少なくてしょぼい。
で、『The Sims 4』の本体はOrigin Access Basic に含まれているけれども、DLCは含まれていない。おそらくというか、『The Sims 4』の本体はOrigin Accessというサービスから見ても、有料体験版という感じがする。わざと『The Sims 4』単体ではちょっと物足りないように作っているのだろうか? ペット好きならDLC『Cats & Dogs』が欲しくなるだろうし。まぁ、『The Sims 2』の頃からペット要素はDLCだったんですけど。
ちょっと考えすぎなのだろうか。

ここで乞食速報。
IndieGalaって言うゲームショップで『Rex: Another Island』という、ドット絵のRex(恐竜)キャラのアクションゲームが無料配布中。見た目『スーパーマリオブラザーズ』のような2Dサイドビュースクロール。ただ、マップはかなり複雑そう。
私は2Dアクションが下手なのでスルー。

無料配布ではないけれども、Fanaticalっていうゲームショップ(旧名 BundleStar)にて、「very positive pick and mix」というバンドルが、ゲームよりどり3つで $1.49(162円)で販売されている。
どうやら売られているゲームは随時変更されているらしく、今確認したら、私が購入した時にはなかった『Geometry Wars 3: Dimensions Evolved』が追加されている。
で、目玉は『Homeworld Remastered Collection』。ただし、Mac版のみ。売り切れるかもしれないので、お早めに。

(2019/06/07 追記)

Epic games にて『Kingdom : new lands』という2DサイドビューのRTSが無料配布中。
次回の無料配布のゲームは『Enter the Gungeon』っていう2D見下ろし型360°弾幕シューティングゲームで、この手のゲームが好きな人なら既に持っているだろうと思われる有名作。
自分は2Dのシューティングは下手なので、ちょっとがっかり。もちろんもらうけれども。

我等は今日も働くのだ 明日のために

とか書いている間に『The Sims 4』のDLC「Get to work」のダウンロードが完了。
で、今までのPC(プレイヤー キャラクター)のままで「Get to Work」の追加コンテンツが遊べる。で、早速、レストランを開こうと思ったら、そんなものはなかったでござる。ケーキ屋なら可能らしい。まぁ良いけど。
あと、家の敷地に店が開けるのかと思っていたけれど、店は家とは別の敷地に建てなきゃいけないらしい。思ってたのと違う!
とりあえず、今日のところはここまでで、寝ます。

今、DLCの一覧を見ていたら、レストランを開けるのはDLC「Dine Out」っていう別のコンテンツだった。ギャフン。

結局、同じキャラで最初からやり直すことにしました。

で、前回プレイで書きそびれたことまとめ。

  • ホリデー・サマー先輩は体力不足で、仕事から帰るといつもヘロヘロだったのでフィットネスジムで鍛えたところ、ガチムチのゴリラ女になって色気が無くなってしまった。
  • 贅沢フルーツケーキは材料費は安いものの、オーブンを使うためか光熱費が跳ね上がった。全然お安くない。また、空腹の回復量もやや低く、ランニングコストは結局高くついた。ていうか、私が「料理を冷蔵庫で保管する」という知識がなかったから料理を腐らせていただけで、冷蔵庫に保管すれば普通の料理でも数日間保管できるのだった。
  • 「ワールドの管理」画面からNPC(Non プレイヤー キャラクターの略)の世帯のエディットが可能で、ホリデー・サマー先輩が住んでいた家にBabesとかいうゲームのスタート画面にはいるけどゲーム内に居なかったキャラを住まわせた。
  • フィットネスジムのトレーナーのスズキさんは「ワールドに存在しません」扱いで、家がワールド内に無かったのだった。なにそれコワイ。

私は起き上がる 新しい夜明けに

キャラのデザインはそのままに、最初からゲームを始めます。
ず、家を建てるのですが、これまで家を建てていた敷地ではなくその隣の、既に建っている家を「整地する」で更地にして購入。$1,500 也。これまで住んでいた敷地は $2,000 だったので $500の節約。その他諸々買って、$10,050程度手元に残った。
さらに、プランターと植木鉢と、植物の種の「フルーツ・スターターパック」を購入。$ 35 也。これは何故か屋内に置けないし、かと言って持ち物にも入れられず、何もない地べたに置く必要がある。
で、建設画面から抜けてこの「フルーツ・スターターパック」をクリックすると、PC(プレイヤー キャラクターの略)が袋の場所に移動しなくとも開封できる。中身はガチャみたいなもので毎回異なるが、プランタン(バナナみたいな見かけだが生では食べられない)、ブドウが入っていた。種と言っても、ブドウはそのまま食べられる。
プランタンは木なのでプランターに、ブドウは木だと思うのだが、鉢植えに植えられる。これに水やりをして数日経つと、毎日収穫できる。
ホリデー・サマー先輩やリー・リバティが住んでいる裏手に誰のものかわからない菜園があり、ここからイチゴやジャガイモ、リンゴ等が収穫でき、それらもプランターや鉢植えに植える事ができる。この農産物を売ると毎日 数百ドルほど手に入るので、しばらく無職でいられる。

フィットネスジムに行くと、トレーナーはスズキさんではなく、ガチムチのに兄ちゃんだった。スズキさんは話し好きのオバちゃんだったので、あんまりトレーニングしてくれなかったが、新しいトレーナーはストイックにトレーニングを補助してくれるので、フィットネスのレベルUpが早い(あくまで個人の感想です)。

そうそう、あたらしいDLCを導入したことで「作る」というアバウトな表現のコマンドからパンが焼けるようになった。
そういえば、坂口杏里が神戸のソープで働いていたという話があった時に、ほんまかいなと神戸のソープのソープ嬢のプロフィールを片っ端から見た時に、前職が「パン屋」の娘が複数名いて、「さすが神戸」って思ったのと、パン屋さんを開くのって大変だなって思った。いや、若くしてパン屋をオープンさせた娘をそんな目で見ないであげて欲しい(お前だけや)。
で「スティックパン」を焼いたところ、品質が「悪い」で、全部ゴミになった。
そういえば、初日にホリデー・サマー先輩が歓迎に、贅沢フルーツケーキを持って家を訪ねて来たのだが、こいつの品質が「悪い」で、食べると「不快」になった。PCがホリデー・サマー先輩に対して「フルーツケーキについて文句を言う」という選択肢を提示してきやがった。いや、気持ちは分かるけど、今日のところは黙って食っとけ。

(2019/06/08 追記)

DLC「Get to Work」には医者にもなれて、その関係で"病気"にもかかる。図書館にあるパソコンから治療薬が購入できるのだが $50 である。どんな症状でも同じ薬で良いというのが、ちょと雑だなと思う。
もしも、ユーザーが家具を作成してギャラリーに投稿可能なら、置き薬のModを作ってたかもである。

運が良いというか悪いと言うか、PCの自宅の設備の故障が洗面所、トイレ、バス、テレビ 各1回づつという有様で、器用さのレベルが上げられない。
Tipsで、「木工用テーブル」を購入して家具を作ると器用さが上がるという。$750で木工用テーブルを購入すると「バースツールを作成する」という選択肢が出た。何それ分娩台? と思いながら材料費 $15を払って作成すると、椅子が出来た。区切るところを勘違いしていて、バース ツールじゃなくって、バー スツールだった。
で、まどろっこしいことに、出来た椅子を確認するには一旦、建築モードに入らなければならない。だって家具だもん。建築モードで見てみると、PCの自宅に現在4つある椅子と同じデザインの椅子だった。のだが、同じデザインなのに「安らぎ(座り心地だろうな)」が、既成品は"1"なのに対して自作の椅子は"3"だった。それなら全部を自作のものに置き換えるでしょ。で、2個目を作ったら今度は「安らぎ(座り心地だろうな)」が"5"だった。
売価も異なっており、既成品は$30で購入したのだが、売価は $24 で、自作の椅子は $30 と $60である。
ここで「ん?」と思ったのだが、DLC「Get to Work」を持っていなくても、家具を作って建築モードから売るという家具屋プレイも可能だったんじゃないかと。もちろん、DLC「Get to Work」を持っていれば家具屋の店舗が開けるんだけれども、開店費用が掛かるだけだと思うのだが。
器用さLv.5になるとダイニングチェアとダイニングテーブルが作れるようになるのだが、ダイニングテーブルを材料費 $157で 1時間半かけて作成したら売価 $992 のものが出来た。時給換算したら $566.7 ですぞ。
(2019/06/12 追記)
シムズ4情報wikiによると、報酬ストアから特質「商売上手」を購入して付与したシムにおいて、価値が通常より高いものが作成されることがあるらしい。もちろん私のPCも「商売上手」が付与されていたために、高価な家具が作れたのであって、ノーマル状態のシムでは定価の家具しか作れないみたいです。

所持金はガーデニングの収入により $30,002もあるのでまだ働く必要はないのだけれども、フィットネスのレベルが Lv. 10になったので就職しようと思った。のだが、他のスキルは「魅力」がLv. 10になっている他は全然ダメで、結局フィットネスジムに就職。
仕事は水分補給係で時給は $16。勤務時間は平日の 9:00 - 17:00。
2日勤務してロッカー係に昇進。時給が $19にアップ。勤務時間は変わらず。
さらに、1日勤務しただけで「チームマスコット」に昇進。つば九郎とかの中の人(中の人などいない!)なのだろうか。時給は$28に。勤務時間は 12:00 - 19:00 で週休2日。ということは週給 $980。まだガーデニングによる収入を下回っているんじゃないか? 仕事に行くと、PCの画像が羽のはえたロバのようなマスコットになった。
さらに2日務めると今度はダンスチームキャプテンに昇進。時給は $39。勤務時間は 14:00 - 21:00で週休二日。ということは週給 $1,365。
さらに3日務めるとまた昇進。「プロスポーツ選手」になるか「ボディビルダー」になるかを選べて、ボディビルダーを選択。仕事内容はパーソナルトレーナーで、時給 $47 でシフトは 7:00 - 14:00 の週休二日。ということは週給 $1,645。朝7時からというのが、ガーデニングの水やりの時間との兼ね合いでちょっと問題がある。
さらに3日務めるとプロボディビルダーに昇進。時給 $57 でシフトは変化なし。ということは週給 $1,995。昇進ボーナスでトレーニングマシーンを貰った。
それからちょうど1週間後に、チャンピオンビルダーに昇進。時給は $85 でシフトは同じ。ということは週給 $ 2975。
さらに丁度ちょうど1週間後に、スター付きトレーナーに昇格。時給は $149 。
最初の日給が $16 x 8h = $128 だったので、すごい出世だが、まだまだ上のランクがあるらしい。シフトは 8:00 - 14:00 の週休二日。ということで週給は $4470。
また丁度ちょうど1週間後に、有名ボディビルダーに昇格。時給 $279、シフトは 9:00 - 15:00 で週休3日。ということは週給 $6696。

器用さが Lv.10 になって実績「故障よさらば」を獲得。もう故障をなおす必要もないので、トイレや冷蔵庫、テレビまで購入可能な最上さいじょうのモノに買い替えた。所持金 約$60,000 が 約 $30,000になった。
すると、公共料金が先月 $ 602 だったのが $ 2,292 に跳ね上がった。テレビとか冷蔵庫の消費電力が上がっているのだろうか? 累進課税的なシステムだ。

ガーデニングもLv. 10になり、レア植物の種が購入可能となったのでいくつか購入したのですが、ランが1回の収穫で $2,250 とかなり高額。ドラゴンフルーツも1つ $250なので、1回の収穫で $2,500と高額。これだけで食べていけるのではないか。

前回の昇進から10日働いて「ミスター太陽系」に昇進。時給は $500。シフトは 10:00 - 16:00で週休4日。働いている日のほうが少ない。週給は $ 9,000。
現時点での所持金は $71,949。ガーデニングの収入がすごくて、労働による収入がかすむ。
それ以上の昇格はないのですが、真面目にノルマをこなしていたところ、時給が $ 510 に昇給した。