さまようアタシは今日も コワい夢やアマい夢を見たの

乞食速報ですが、Humble Bundleというゲームショップ にてレースゲームの『DiRT Rally』が無料配布中。
そのHumble Bundleでバンダイナムコの80%offセールをやっているけれども『God Eater 3』が入っていないのでスルー。

ゲームカタログwikiで久しぶりに記事を書いているのだけれども、自分でも「雑だなぁ」と感じる出来なので、このあとだいぶ手を入れないといけないと思っている。『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』の記事を書いた人物と同じ人物が書いたとは到底思えないぐらいにヒドい。
その記事に"『METRO 2033』のパクリ"という記述があって、今日『METRO 2033』の実写映画化が発表されたことで下書きのアクセスがウナギのぼりとなり、つたない記事がさらし者状態なってしまっていてずかしい。





どれ程 若さの上に丸で雲切れの笑顔を並べど変わりませぬ

最近色々変な夢を見るのですが、例えば、かつて職場の女性がアイシャドウの色を青からピンクに変えたことがあって、それはそれで事実なのですが、夢でその人に「男性はナチュラルメイクが好きな人が多いから、ピンクとかのほうが良いんじゃない。確かに青のほうが美人に仕上がるとは思うけど、ナチュラルメイクっぽいほうが親しみが湧く感じ」と社員食堂で力説していた。
他にも、他の女性に「お口が大きいのはチャームポイントだと思うけど、赤く塗るのは違うと思う。ファンデーションの色に近いパール系なら、お口が大きいのが遠くからは目立たないし下品さもないでしょ」と力説していた。いつから美容番長になったんだ。
そういう、事実に基づいた歴史修正主義的な夢は、記憶を曲げてしまいそうで怖い。
昨日見た夢は、別の職場の女性から「結婚してくれないのなら記念に「写真だけの結婚式」で写真撮りたい」と言われる夢で、「ま、良いですけど」と快諾していた。
いやいやいや、「写真だけの結婚式」って、結婚式を挙げる費用がない夫婦がせめて写真だけでも残したいっていうものであって、「写真の中だけでは結婚したみたいな感じ」の写真を撮るものではないだろう。多分。
ていうか、私って全然フォトジェニックじゃないんですけど。鏡見ろっていうか、本当に何を勘違いしているのか。

先生先生ジグムンド あなた博士でしょ? 心理学の?

ちょっと話変わりますけれども、「あたごやまたぬき仮説」という物を提唱しているのですが、これを使って「マンデラ効果」を説明できるんじゃないかと思うんですよ。
つまり、ネルソン・マンデラ氏が20世紀に亡くなっているパラレルワールドがあって、今この世界にいる人の多くがそちらのパラレルワールド経験しているという仮説。
知らないうちにパラレルワールド間をスイッチしていて、他の人と記憶が異なってしまうのが「マンデラ効果」の原因であると。

漏らした秘密は どこにも届かず うるさくならない

最近告知していなかったけれども、知り合いの方にこのBlogの未公開記事を配布しています。が、欲しいと言ってきたのは1人だけという有様。
でも、その一人がたくさんばらまいたので私に引き合いのメールが来ないのかと思っていたら、「あんなのヤバすぎて他の人に見せれる訳ないだろ」とのこと。確かに、場合によっては会社一つ無くなる可能性もあるが。
もうちょっと業界をボヤかしたバージョンにリライトして、ここで公開しようかしらん。

ここまでの内容は、実は前の記事からのカット&ペースト。
だって、前の記事を2019/08/30に大幅追記したのに、8/30のPVが 0 だったんだもん。
前の記事は前の記事で補強されているのでちゃんとチェックしてね

神社で夢見る羽衣野郎は自分の階段上って又落ちる

「同窓会に行けない症候群」というものがあるらしいのだが、自分の場合は挙げられているタイプに当てはまらずに特殊なケースである。
掲示板で私の小学校時代に校区の半分近くが浸水した時の話題が出ていて、書き込んでいるのは私と同学年の人とのこと。
私も1丁目の家の庭の池の鯉が逃げた話は聞いたことがある。確か同学年の男子生徒が1匹捕まえて飼い主に返したハズだが、それが誰だったのか思い出せない。というのも、私はその小学校に6年生の時に転校して来ていて、浸水があったのはその前年のことだからである。
このため、同窓会に行っても話題は私がほとんど知らない話に終始しそうで、かつ、今更いまさらそんな話に興味が無いからである。

えっと、記事公開してからタイトル変えてすみません。ていうか、ほとんどの記事タイトルが歌の歌詞だって気づいてますよね?

醒めないアタシは今日も コワい夢やアマい夢を見るの (2019/09/1 追記)

また変な夢を見て。
今度はお口の大きい女性の同期入社の女性に「(お口の大きい女性は) 実は背格好とか雰囲気がボクの母親に似ている感じがあって、ちょっと無理だった」という本音を話していた。
実はその話は現実には何度もその女性に話そうとしかけたことがあるのだが、その女性が、お口の大きい女性の名前が出てくるたびに不機嫌になるので一度も出来なかった。
彼女がお口の大きい女性の話題を避けたがるのは、彼女がお口の大きい女性に私のことを諦めるように説得した事について、8年ってもうしろめたい気持ちがぬぐえていなかったからだろう。その事は分かっていたのでなおさら、お口の大きい女性を選ぶ可能性はなかったから、もう気を病む必要はないと伝えたかっただけなのだが。

再放送のTVテレビ不様ブザマな日を繰り返す (2019/09/5 追記)

また変な夢を見て。
ちょうど20年前に振られた女性と見知らぬ喫茶店で2人でお茶していて、私が「つきあってくれます?」とたずねると、彼女は無言のままはにかんで、その後2人で見つめ合ってニヤニヤするという夢。
夢から覚めて私は「あ゛ー!!」と叫んだ。勘弁してくれ。そういう夢はフラれる前に見るものであって、フラれた後に見るもんじゃないだろう。
時には片想いだって 素敵な想い出 見せてくれるはず、なのに

すべからく生き物のDNAの1番重要なプログラムは 種の保存であるからしてさ (2019/09/3 追記)

※ 注意
このブロックは、2019/08/16に投稿した記事に当初あった内容の一部にさらに加筆したものです。
増えたり消えたり復活したりですいません。

数年前に何かのTV番組で、「頭の良さの遺伝は"50"」って放送していて、「50じゃねーよ! 相関係数が0.5だよ」って突っ込んだことがある。相関係数は0.4あれば「相関性がある」ということになる。つまり、相関係数が0.5もあれば、頭のいい人の子供は頭がいいハズと言えるのである。もちろん、相関係数が 1ではないので親子のIQが全く同じとはならない。相関係数が0.7を越えると、医者の子は医者、学者の子は学者みたいな身分固定が顕著となるだろうが現実はそうではない。
かつてアメリカで、ノーベル賞候補と呼ばれる頭のいい男性ばかりの精子を合法的に売買していた精子バンクがあったのだが、経営者が「この計画は失敗だった。父親と同等の優秀な子供など一人も生まれなかった」と言ってサービスをめた。
なので、私に「子孫を遺さなかったのはもったいない」とか言わんでくれ。

染色体の科学によって 肉の時間は凍結される

両親の身長と子供の身長の遺伝の相関係数は0.7をわずかに越える。この調査はあくまで戸籍上の親子でとったデータであって、生物学的な親子だけで厳密にとったものだと 0.75を越えるという。
男の子の身長は次の式のようになるという。

{ (父親の身長) + (母親の身長) + 10cm } /2 ± 5cm

ここで、(息子の身長) ≥ (父親の身長) となるようにするには、

{ (父親の身長) + (母親の身長) + 10 } /2 - 5 ≥ (父親の身長)

(父親の身長) = y, (母親の身長) = x と表現すると、この式は次のように書き換えられる。

{ y + x + 10 }/2 - 5 ≥ y
x + y + 10 ≥ 2y + 10
x ≥ y

つまり、息子が父親の身長を下回らないためには、(母親の身長) ≥ (父親の身長) でならなければならないのである。
もちろんこれは絶対にそうなるというものではなくって、あくまで目安なのでこの計算を{信じる/信じない}ことによるによって生じたあらゆる{利益/不利益}について私に慰謝料とか請求しないでもらいたい。

眠れない夜はきっと神様が君にメッセージしている (2019/10/30 追記)

上の式変形について、コメント欄にて

y = 父親の身長 とおいたのが分かりにくい。なぜ x じゃないのか?
というようなご意見を頂いたのですが、そりゃ、Y性染色体があるほうが男だからですがな。
で、X性染色体とY性染色体は重さがあからさまに違うので、理論的には精液を遠心分離機に掛けるとX性染色体とY性染色体に分離できるハズ。それを応用して男子女子の産み分けが出来るハズなのだが、てっきり倫理的な問題でそういう行為はまっとうな医療機関では禁止されているのかと思い込んでいましたが、さっき調べたところHPに普通にやってますと書いてあるクリニックがあった。マジかよ。
そのクリニックによると、産み分けと言っても、女の子が生まれる確率を高めることはサポート出来るけれども、男の子のほうは確率が落ちるのでやっていないとのこと。まぁ多分、X性染色体の精子のほうが軟弱だから死んじゃうんだろう。重さは軽いはずなのに。???「それでも男ですか! 軟弱者!」
この方法なら確実とは言えないものの、非常に高確率で女の子を産み分けられる。
私はずっと、自分の息子が自分より背が低くなるのは可哀相だからという理由で背の高い女性ばかり追い求めてきた。でも、自分の娘はちっちゃいほうが可愛いかも。
かつて身長を理由に付き合わなかった背の低い女性に頭を下げて回ろうかとも思ったが、今さら許してくれる人がいるのだろうか。