賭け続けるのが彼等のルール

※ 前の記事の続きなんですけれども、新エントリーでもうちょっとだけ続くのじゃ

前の記事で紹介した『雀姬/姫麻雀』には「牌譜」なる機能があり、過去の対局を他人の手の内も含めて鑑賞することが出来る。
なので、上手い人がどう打っているのかを見ると、非常に参考になる。

配牌直後

これはとある対局のスクリーンショットである。このように、すべての牌が丸見えである。
画面右手のツボタクスゼイアさんが親で、六萬を自摸ツモったところである。このツボタクスゼイアさんはやたらと強い。画面左手の強面納豆さんは私と同等ぐらいの実力だった。

ツボタクスゼイアさんの最初の捨て牌は

なんと、風牌でもなく役牌でもなく、九ピンを捨てた。いや、八ピンと搭子ターツになっているのに!

ツボタクスゼイアさんの2個目の捨て牌

次は、宙ぶらりんになった八ピンではなく、を捨てた。
強面納豆さんも、風牌でもなく役牌でもなく、九ピンを捨てた。強面納豆としては、何ともつながってない九ピンが他家に捨てられたのだからいつかは九ピンを捨てるのは当然ではあるが。

ツボタクスゼイアさんの3個目の捨て牌は?

強面納豆さんは白牌を捨てた。(強面納豆さんから見て)上家カミチャが既に白牌を捨てているので、まぁ順当ではある。
そんな中、ツボタクスゼイアさんも白牌を自摸ツモってきた。

ツボタクスゼイアさんの3個目の捨て牌

なんと、2枚出ている白牌でも1枚出ているチュンでもなく、2ピンを捨ててきた!

4巡目

ツボタクスゼイアさんは既に2枚捨てられているチュンを持ったまま牌の整理をしている。
強面納豆さんは北牌を切らずに牌の整理を始めたが、この中で一番弱いと思われる小笨喵さんは既に西牌を捨てている。この打ち方の差が勝敗に直結してくる。なお、調べたところは、ネコの鳴き声を意味する漢字だった。

8巡目

ツボタクスゼイアさんが小笨喵さんが捨てた八索パッソウをポン。喰いタンを目指すらしい。打っている側からすると混一色ホンイツかと思った。
その直前に強面納豆さんが六ピンを捨てた理由が分からないでいる。

9巡目

ツボタクスゼイアさんが自摸ツモ切りした三ピンを小笨喵さんがチー。これで小笨喵さんは断么九タンヤオを目指すのかと思いきや、イーピンを捨てずに四萬を捨てた。
ていうか、ツボタクスゼイアさんも断么九タンヤオを目指しているようなのにまだチュンを持っている。

私がリーチ

その後、私が二萬を自摸ツモってリーチ。五,八ピン両面リャンメン待ちの、それ以外に役のない平和ピンフ

11巡目

ツボタクスゼイアさんが北牌を自摸ツモって、ようやくチュンを捨てて、北牌に入れ替えた。北牌はまだ1枚も捨てられていない。

強面納豆さんがリーチ

その直後に強面納豆さんが北牌を自摸ツモってリーチ。待ちは六萬と北牌である。ということは、いつか捨てることになる北牌を持ったままのツボタクスゼイアさんが聴牌テンパイになった時に北牌を捨てると、強面納豆さんにロンされるということになる。そうなれば、このレベルの戦いでしか起こり得ない珍事となるのだが。

14巡目

ツボタクスゼイアさんは七索チーソウ自摸ツモって、手牌の四索スーソウを捨てた。四索スーソウのままのほうがチー出来るチャンスが残ると思うのだが。
小笨喵さんは役を確定する前にチーしてしまって、このままでは上がれないという事態になっているようだ。しかし、私の待ち牌の八ピンを自摸ツモって暗刻アンコにしてしまった。私が八ピンで上がることはもう無いであろう。
すると今度は強面納豆さんが赤五ピン自摸ツモって来た。

結果画面

というわけで、赤ドラが載って4はんで、なんとか最下位から脱出。
なお、私のアバターはこのゲームの初期のデフォルトのままであり、私がこの娘が好みだから選んだというわけではない。

にしても、水面下でこんな事が起こっていたとは私は何も知らんかった。

私のデータ

この牌譜機能以外にも、統計データ類が充実している。
このデータは私がこれまで上がった時の、はん数を記録しているのだが、満貫の率が高くってワロタ。役牌のみでいい場合でも一盃口イーペーコー対々和トイトイホーを付けようと頑張ってしまう。それで他家に先に上がられたら意味がないのだけれども。