Workaholic

Workaholicワーカホリック おかげ様ブラザーズ
作詞: きんた・ミーノ 作曲: スマイリーつかさ(岡崎司)

バランスの荒野を男は走る
玉のようなしずくひたいらして

生活の運河を女は泳ぐ
生殖の使命をかなぐり捨てて

生きて行く為に働き続けなければ
生きてきたことの証を立てねば

我等は今日も働くのだ
我らのため
輝かしい明日のため
未来のために・・・

飽食の都会に子供はれる
崩壊の予感を静かに悟って

赤十字のネオンに老人が群れる
すばらしい人生の燃えかすを抱いて

生きていくことの意味を見失っている
奴らの笑顔を絶やさぬためにも

だから今日も働くのだ
家族のために
すばらしい日本のために
世界のために・・・

「Workaholic」はおかげ様ブラザーズのアルバム「モリノヒト」に収録されている。かなり激しいハードロックの楽曲となっている。

指輪に変わる はずの 宝くじはもう びしょ濡れ

私はギャンブルはしないので、宝くじもHumble Bundleも買わないのですが、宝くじを当てるには吉方位でなるべく遠くで買うと良いとか。

昔勤めていた職場に男性社員が異動してきたのだが、数ヶ月で退職した。上司や同僚らが彼に、退職してどうするのか尋ねたが彼は「考えていない」と言う。
職場の後輩が「あれ、絶対に宝くじ当たったんですよ。だって、当選発表日の次の日に辞めるって言い出したんですよ」と言う。
職場の別の後輩に「お前やったら、宝くじ当たったら会社辞める?」と聞いたところ「辞めない」と言う。「何で?」ってさらに聞くと「働いていないと、なんか違うっていう感じ」という。別に仕事の内容自体が好きではないのだけれども、説明し難い勤労意欲があるらしい。根っから堅気かたぎな奴って居るんだなぁ、て思った。