家は焼け 畑はコルホーズ 君はシベリア送りだろう

乞食速報ですが、
Epic Gamesにて予告通り、ハイブリッドなピンボールゲーム『DEMON'S TILT』が無料配布されている。日本語あり。
次回の無料配布はFPVの剣戟アクション『City of Brass』と、ファンタジーな世界が舞台の戦略シミュレーション『Total War: WARHAMMER』と予告されている。なお『City of Brass』は2019年6月に既にEpic Gameから無料配布されている。

Steamにて、チームに別れて車両を操縦してバトルする『KEO』が無料配布されている。日本語なし。なお、『KEO』は既に2021年11月にSteamにて無料配布されている。

2022/03/30 追記

GOGにてターンベースストラテジーRPG『Thea 2: The Shattering』が無料配布されている。日本語なし。

2022/04/01 追記

Epic Gamesにて予告通り、FPVの剣戟アクション『City of Brass』と、ファンタジーな世界が舞台の戦略シミュレーション『Total War: WARHAMMER』が無料配布されている。『Total War: WARHAMMER』にはいくつかの無料のアドオンがあるので、それらも忘れずに入手しておこう。
次回の無料配布は、ローグライクの2Dサイドビューアクション『Rogue Legacy』(日本語なし)と、FPVのAADV『The Vanishing of Ethan Carter』と予告されている。なお『The Vanishing of Ethan Carter』は既に2021年12月20日Epic Gamesから無料配布済みである。

2022/04/02 追記

Steamにてオンラインマッチの騎乗レースゲーム『Knightfall: A Daring Journey』が無料配布されている。日本語なし。




猫かと思ってよく見りゃパン しかも1斤

とある匿名掲示板にて「おいしいパン屋を教えて下さい」という書き込みに対して「逆に不味いパン屋ってあるんか?」という、天の邪鬼な書き込みがなされたのだが、そこへ不味いパン屋の実名を書きこむのははばかられたので、ここで不味いパン屋の話をします。

私は、とある京都市立の小学校に通学していた。その小学校の給食に出るパンがすこぶる不味く、クラスの生徒の数人はパンを食べずに残す始末であった。
で、給食のパンを残す生徒が多かったため、市の教育委員会は「やはり米飯給食が必要」という見当違いな結論を出して、私の小学校が京都市立の小学校の中で一番早く、給食にパンではなく米飯が出ることになった。私は子供心に「パンが不味いだけやねん。パン会社を変えれば済むことやねん」と思ったが、米飯給食は歓迎すべきことだったので声を上げることはなかった。

しかしそれでも、毎日の給食が米飯になったわけではなく、パンが出る日のほうが多かった。
母に給食でパンを残す生徒が多いことを話すと、母は「生パン粉にしてハンバーグのつなぎや、フライの衣にする」ので「余っていたらなるべくもらって帰ってくるように」と私に言った。そんな訳で給食の残りのパンを持って帰るようになったのだが、今思えば、クラスの他の生徒からは「たぬきさんの家庭は貧しくって、あんな不味いパンをもらって帰って食べて、家計の足しにしている」と勘違いされていたかもしれない。

で数年前、京都市内のショッピングモールにある100円均一のパン屋でサンドイッチを購入して食べたところ、その味に小学校の思い出が呼び起こされた。
「このパンは、あの給食のパン!?」
調べてみると、その100円均一のパン屋の親会社は、私の小学校の給食のパンを納品していた製パン会社だった。未だにそのまま変わらない味だとは思いもしなかった。