シケた現実の陸を離れ 旅をする

深く沈んでるイカリ引き揚げ船を出せ

ボヤキなのですけれども、Fanaticalで『Assassin's Creed IV Black Flag Gold Edition』のUBIコネクト版のkeyを購入したんですよ。ストア情報では日本語は付いていないと書かれているけれども、"localization.lang"というファイルの内容をバイナリエディタで書き換えれば日本語化が可能だという情報を鵜呑みにして。ところが、インストール後に"localization.lang"を開いてみると、そもそもの元のデータがネット上の情報と違うのですよ。それでもネット上の情報を元にそのまんまの値で書き換えたところ、"Launcher が壊れている"的なエラーが出て起動しなくなった。

でも、なんとかあがいた結果、答えにたどり着きました!
"localization.lang"の元の値がこの通りでない場合はこの方法を諦めてください!

Assassin's Creed IV Black Flag』日本語化

上が元の値で、下が変更後の値です。つまり、07の位置を"ED"から"FF"へ、0Bの位置を"01"から"13"へ書き換えるのです。なお、種明かしをすると実は変更後の値は、Amazonで日本語付き版を購入した場合の"localization.lang"の内容です。なのでおそらく問題がないはずです。
play中のキャプチャ
プレイ動画(Twitch)

2022/12/24追記

昨日放映の「やりすぎ都市伝説」で、関暁夫が「海賊の旗に使われている頭蓋骨と交差した二本の骨のシンボルは、テンプル騎士団の最後の団長であるジャック・D・モレー(『Assassin's Creed UNITY』の最初のエピソードにだけ出てくる)が火炙りにされた後、他の団員がその遺骨を掘り起こした時にその状態で見つかったことに由来する」と言っていて、実際に英国のテンプル教会にその意匠が彫られているのを紹介していた。
ていうことは、『Assassin's Creed IV Black Flag』等ではアサシン教団側の主人公らがテンプル騎士団の象徴である頭蓋骨と交差した二本の骨を掲げていたことになる。これは駄目だよね。

泥舟に揺られ 航海中 … 後悔中? 2022/12/16追記

UBIソフト Storeの直販で『Assassin's Creed 4 Black Flag - Gold Edition』を買ってプレイしていたのですが、DLCが有効にならないんですよね。

Assassin's Creed 4 Black Flag メインメニュー

"additional conntent"が選択不可となっている。

UBI connect上の所有DLC一覧(一部)

UBI connect上では所有していることになっているんですが….。現在UBI storeに問い合わせ中です。