2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンなヴィデオ・ライフ ハイ・クオリティ・ヴィデオ・ライフ

乞食速報ですが、ゲームではないんですが、SharewareOnSaleにて、AIによる補正で動画を高画質化するソフト「WinxVideo AI」が無料で配布されています。「WinxVideo AI」の公式サイトでも「無料ダウンロード」となっていますがそちらはver.2.1の試用版で、Sha…

深く沈んでるイカリ引き揚げ船を出せ

乞食速報ですが、Epic Gamesにて、TPVのAADV『Sail Forth』(日本語あり)が無料配布されている。予告より数時間遅れで無料配布さたので、「今回はキャンセルか?」と思いかけた。次回の無料配布は、ドット絵の2Dサイドビューのプラットフォーマーアクション『L…

起動ディスクがねじれ状態でWindows11へアップグレードできないWindows10用PCで、ねじれ状態を解消しセキュアブート化

自作のPCにてWindows10を使用しているのですが、このPCがWindows11にはアップグレードできない状態になっている。TPM 2.0暗号化チップは付いており、ハードウエアの要件は満たしている。問題は別のところにある、というか、結局は暗号化のせいなのだけれども…

疫病のはやった ころの考えなんかに ふりまわされるのは かんべんしてほしい

乞食速報ですが、Epic Gamesにて、AADV『A Plague Tale: Innocence』(日本語あり)が無料配布されている。なお『A Plague Tale: Innocence』は2021年7月に既にEpic Gamesから無料配布されたことがある。2024/01/05 追記Epic Gamesにて、TPSの『Marvel's Guard…

pythonでローソク足を描く

pythonでプログラムを書き始めてから3日目です。株価の時系列データは無料で公開しているところはほぼ無いのと、その逆にローソク足チャートを無料で見れるサイトはいくらでもあるので、こんな記事を誰が読むのか不明ですが、同様の試みを行った人たちの記事…

python BeautifulSoup4 でhtml出力

数日前にEpic Games Storeから無料配布されたプログラミングゲーム『Human Resource Machine』にハマって、2日でクリアしてしまったのですが、プレイしながら「ていうか、ゲームじゃなくって実用的なプラグラムが書きてぇ」と思いまして。で、いつもですとPe…

奥歯を喰いしばって 道の彼方を目指せよあくまで

乞食速報ですが、Epic Gamesにて、FPVのアクション『Ghostrunner』が無料配布されている。例年ではEpic Games Storeの毎日連続のゲーム無料配布は1月1日までなのだが、今回は明日もゲームの無料配布があると予告されている。いつまで毎日配布が続くのか?Epic…

古の時空の 孤高なる龍神

辰年なので、初詣は方角に拘かかわらず龍神にお参りするべき、とのことで神泉苑へお参りしました。可能であれば出生地に一番近い神社にお参りを欠かさないこと、という話を聞いた。そもそも父は神泉苑幼稚園(廃園)出身なので、父は毎年でも神泉苑へお参りす…