今度こそは俺の番 そんな期待が甘かった

何で来ない 何で来ない


半荘の東4局で親が勝って、それでも私がトップで1本場に突入。

東4局1本場 開始

断么九タンヤオと、あわよくば 2,3,4の三色同順を狙う。

1巡目

対面トイメンの親はなんと、暗刻アンコの「九」を捨ててきた。

4巡目

断么九を目指していたはずなのだが、「東」を引いたので、ここで立直リーチ

4巡目にリーチ

ピンク色は和了ガリハイ。しかし、こうやって後で確認すると「東」は出そうにない。

5巡目

上家カミチャ(南家ナンチャ)が何を血迷ったか「」の対子トイツを崩して捨てた

6巡目

下家シモチャ(北家ペイチャ)が何を血迷ったのか順子シュンツが出来上がっていたのにその真中の「三筒サンピン」を捨てた。
これで私の和了ガリハイの「四筒ヨンピン」が捨てられる可能性が出てきた。

7巡目

上家カミチャ(南家ナンチャ)が親(東家)の捨てた「六索ローソウ」をチー。しかし、「」の対子トイツを崩してしまっているので役が無いため和了アガれる見込みがない。
下家シモチャ(北家ペイチャ)は「六」を引いて、どうやら四,五,六一盃口イーペーコーを作るつもりか。しかしなぜか「三索サンソウ」を捨てた。五索ウーソウがあるので、三索,四索,五索の順子シュンツを期待するべきなのではないか? 八索パッソウがドラ牌なので残したのだろうか。

9巡目

上家カミチャ(南家ナンチャ)は「五筒ウーピン」を自摸ツモってなぜか「六筒ローピン」を捨てた。ここで捨てるべきは「北」の対子であっただろう。これが間違いだったことは後に分かる。

10巡目

下家シモチャ(北家ペイチャ)は「二筒リャンピン」を自摸ツモって「リャンマン」を捨てた。どうやら七対子チートイツを作るつもりらしい。そのため、すでに場に捨てられているリャンマンを捨てたのだろう。

12巡目

下家シモチャ(北家ペイチャ)は「四」を自摸ツモって「五」を捨て、一盃口イーペーコーを諦めたようだ。どうやら対々和トイトイを作るらしい。

12巡目

下家シモチャ(北家ペイチャ)は親(東家)が捨てた「七」をポン。しかし、直後に親(東家)が捨てた「二筒リャンピン」をポンしなかった。コンピュータ麻雀なので、見逃しはありえない。意図が不明すぎる。
もしポンしていれば、当然、以降の自摸ツモる牌は変わっていただろう。

14巡目

親(東家)は「一索イーソウ」を引き当てて、「九」を捨て、国士無双聴牌テンパった。

16巡目

上家カミチャ(南家ナンチャ)が、おそらく断么九タンヤオにするために「一筒イーピン」を捨てた。しかしそれは親(東家)の和了ガリハイ

国士無双