神がいる国だから 国民はいないやい

乞食速報なのですが、Epic Gamesで『For HONOR』と『Alan Wake』が無料配布中。どちらもそもそもWindows版しかない。
『For HONOR』をプレイするには別途、UBIのアカウントが必要。
で、Epic Gameの『Alan Wake』の説明文に「SteamまたはPCに接続したMicrosoftゲームパッドの使用も可能!」と書かれており、Epic GamesのサイトでライバルのSteamのアピールって何考えてるんだとしか言いようがない。とりあえずインストールして起動してみたのですが、一応Epic Gamesのランチャーからでもコントローラーは使えました。が、Epic Gamesの『Alan Wake』の説明文に日本語字幕ありとなっているのですが、オプションにそれらしき設定項目がなく、英語以外に変更できませんでした。見落としているだけかもしれませんが。
あと、起動時にYourコンピューターの性能は推奨のマシン構成を下回っているって警告が出た。CPUは問題ないけど、グラフィックのRAMが足りないらしい。
今見たら、私のSteamのライブラリーの中に『Alan Wake』が入っていて、購入履歴を見るとどうやら自腹で購入していたらしい。購入の日付は2017年5月14日で、『Alan Wake』は翌日の2017年5月15日から、使用音源のライセンス切れにより無期限販売停止となったため、駆け込みで購入したのだろう。なお、2018年10月に音源のライセンス更新により販売を再開している。

Steamで、『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』、『Melty Blood Actress Again Current Code』、『Puyo Puyo Champions / ぷよぷよ eスポーツ』が週末無料プレイ中。
なお、『DRAGON BALL FighterZ』も無料プレイ中なのだが、そもそもいわゆる「おま国」状態なので、日本からは無料プレイどころか購入も無理である。

同じくSteamで『Ubinota』という、物理演算エンジンによる空間パズルが無料化になっています。
Windows版のみなので、まだプレイしていないんですが、この前、Epic Gamesで無料で配っていた『World of Goo』よりは全然簡単そうに見えますが。