四角い部屋の中の夢 写し撮っては眺め

前の記事の続きなんだけれども、長くなりそうなので分割。


結局、週末はOriginで貰った『The Sims 4』をプレイ。ゲームボーイカラーの『ザ・シムズ』以来の『The Simsシリーズ』のプレイなのですが、根本的なところは変わっていない。
といっても、GBCの『ザ・シムズ』はADVだったので、自由がないと言うか、でも、そっちのほうが分かりやすいと言うか。
とにかく『The Sims 4』は何もわからないまま放り出される。
初回プレイでキャラメイク時に「天才」という特質を加えたところ、一定期間スキルが上昇しないとノイローゼで眠れなくなって、進行不能になった。
2回目は、この「天才」を外してキャラメイクした。

で、キャラメイクが終わると家を建てるのだが、どこまでケチれるかが腕の見せ所。建売だと$13,663する。$2,000の更地を買って、プレハブ並みのワンルームを立てることにした。
まず、一番安いキッチンのセットを購入し、部屋の幅を広げてベッドとダイニングテーブル及び椅子、テレビ、本棚を入れ、一番安いバス・トイレセットを追加した。そのうえで、セットの湯船を売って、もう3ランク上の湯船に買い替えた。なぜなら、一番安い湯船では入るたびに「不快」がつくからである。2ランク目の湯船だと「衛生」の解消しか行われない。3ランク目だと「不快」と「ストレス」の解消の機能が付くためである。いずれも「信頼性」は3で、故障しやすいが、故障しないと、故障した時にシムに修理をさせられないため、いつまで経っても修理に必要な「器用」のスキルが伸びないため、敢えて信頼性の高いものは避けた。
トイレも同様に一番低いランクのトイレは「不快」が付くため、2ランク目のものに買い替え。
トイレ、洗面台、シャワーはフィットネスジムに備え付けてあるので、そういう公共の場所を使えば家に設備はいらないのだが、それでは「器用」のスキルが上がらない。なるべく家の設備を使って、故障させて修理するべきだと『ザ・シムズ』で実感したので。
ちゃんと壁紙や窓も付けて、$9,857 が手元に残ったので、$10,143也。$3,520浮いた。差額で、無職で1年は暮らせる。

漫画な恋の結末は わかってしまったからだった

「社交」の欲求を満たすため、家の前を女性が通り掛かると積極的にナンパさせる。すると、その晩、声をかけた女性のうち、1人のティーンから「これから家に行ってもいい?」という電話が。もちろんO.K.するとすぐに家に来るのだが、すぐにいやらしいことが出来るわけでもなく、正式に付き合うまでキスも出来ない。ていうか、ティーンはティーン同士としか付き合えないので、全く意味がない。ただし、ティーンがいつまでもティーンであるわけでもないので時を待つという手もある。
と、よく考えると他人事なのにニヤニヤといやらしいことを考えていたのだが、だいぶ親密になった後に、そのティーンは特性が「悪人」であることが開示された。私のキャラ(以下、PC(プレイヤー キャラクターの略です。念の為。))は「善人」なので、会話のたびにイライラするようになった。恋の終わりって、こんなに突然来るものなのか。
本当に胸にぽっかり穴が空いたような感じになってしまったので、プレイを止めてしまった。
なお、ゲーム開始時のNPC(Non プレイヤー キャラクターの略)は毎回同じメンツなので、毎回この子と顔を合わすのかと思うと気が重い…。

昔の人は生きることは苦しむことと考えていて だからもう二度と生まれてくることのないように

The Sims 4』をプレイし始めた頃は、何が面白いのかイマイチ分からなかったのですが、すっかりハマってしまって3回目のプレイ。
NPCの人間関係もだんだん分かって来て、結局PCが狙うべき女性は、向かいの家に住んでる、ホリデー・サマーというふざけた名前の娘らしい。

それは置いておいて、過去2回のプレイの反省から、プレイ開始直後に仕事につくと、仕事から帰って来たらクタクタで、フロに入って寝るだけの生活になってしまう。こんなもののために生まれたんじゃない! と思ったので、まずは無職で、「フィットネス」のスキルを上げ、疲れにくくする。
思い返せばGBCの『The Urbz: Sims in the City』でも、序盤はフィットネスジムで体力を上げまくった。『The Simsシリーズ』の基本だね。
フィットネススキルがLv.5になると、フィットネスジムのランニングマシーンで「汗をかかないランニング」が出来るので「衛生」が下がりにくくて良い。しかも、ランニングマシーンの前にTVがあって、TVを見ながらトレーニングすると「楽しさ」も回復できる。
書き忘れていたけれども、複数の行動を同時に行える組み合わせがあり、TV見ながら食事しながら会話もできる。「楽しさ」と「空腹」と「社交」を同時回復できる時短マジックである。

あなたの好きそうな娘が通りすぎる

例の「悪人」のNPCが自分の家の前を通ると胸がキュンと痛くなる。
あと、ゲームのスタート画面にはいるけど普通にプレイしていては出てこないNPCはどうやら無料ダウンロードで追加できるそうなのだが、気になっている娘は「正気ではない」という特性が付いているらしい。悔しい。
ていうか、見た目で女性を選ぶのはもうやめようと何度も誓ったはずなのに、治らないなぁ。

仕事もせずにフィットネスジムに通っていると、フィットネスジムに通い詰めているパーティー好き(= 誰とでも親しくなりやすい特質付き)の、悪趣味な小説を書く小説家の妻と親しくなって、彼女がフィットネスジムからの帰りにPCの家に必ず寄るようになった。主婦ってお気楽で良いな。
PCは、キーボードの"M"キーを押してフィットネスジムを選ぶと瞬時にフィットネスジムに行け、同じく"M"キーから自宅を選んで瞬時に帰ってこられる。というか、それ以外の方法で移動できない。のだが、NPCは徒歩移動で区画をまたいでいるように描写される。そして、区画を分けている(とされている)橋がPCの自宅の裏にあるので、フィットネスジムに通っているNPCはPCの自宅前を通ることとなる。はずなのだが、フィットネスジムのトレーナーのスズキさんは見かけない。ていうか、鈴木さんはどこに住んでいるのだろうか?
話が逸れましたが、小説家の妻は人の家の本棚から本を出しっぱなしで帰りやがる。例の「悪人」のティーンはゴミ出しまでしてくれたのに。
と思ったら、その小説家の妻は「悪人」のティーンの母親だった。なんだってー! である。
娘は父親の悪影響で「悪人」になってしまったという設定らしい。
ていうか、GBCの『ザ・シムズ』の頃から思っていたけど、本当に悪趣味なのは制作スタッフだろ。

1ヶ月無職で過ごして所持金の残高が $9,581 なので、$306 使ったことになる。フィットネススキルはLv.6にまで上がったが、もう少し上げないと就職後に自由な時間が作れなさそう。ていうか、就職後にフィットネススキルを上げることが難しそうだから、Lv.10 まで上げてしまおう。
しかし、フィットネスジムでトレーニングできるのは3時間弱で、それ以上やると「疲労困憊」とか「肉離れ」になる。「肉離れ」になっても病院に行く必要はなくって、ってmapに病院ないやん。DLCには病院があるらしい。
話を元に戻して、「肉離れ」は「不快」ステータスなので、「不快ステータスの解消機能がある湯船」で緩和可能。最初に高い湯船に買い替えた意味はここにあるけれども、「肉離れ」になる直前にトレーニングをやめればそれに越したことはない。
そういうわけで、長時間のトレーニングは無理なので、空いた時間は図書館に置いてあるパソコンでプログラミングを勉強させている。なお、ちゃんとしたパソコンは $4,400 で買えるけれども、高いなぁ。就職時に、就職祝いで買おう。
で、図書館で働いている書司の女性が、図書館の床で腕立て伏せしたりする。そういうのを注意するのがお前の仕事ちゃうんかい。
図書館にチェス盤があって、PCの向かいに住んでるリー・リバティっていう、『The Sims 2』から登場している女性キャラがよく利用している。彼女と同じ家に住んでいるホリデー・サマーは全然見かけないので、この子で妥協しようと、彼女が来るたびにちょっかいを出している。当然図書館で話しかけるのだが、その後彼女が「もう行かなくっちゃ」とどこかに行こうとすると、"M"キーを押して移動画面にして移動先に自宅を選び、その際にリー・リバティも連れて行くという選択をすると、自宅前まで拉致ることが出来る。そこで再び話しかけた後、自宅の椅子をクリックして「ここに座っておしゃべりする」を選ぶと自宅に連れ込める。で、料理スキルLv.4 の手料理を振る舞って(料理のレベルと好意は無関係)、食事中は家から出ていかないのでガンガン話しかけるのだが、ここまでやってもあんまり親密度が上がらない。

胸の奥の白い空き地に 柵を立てて君を飼いたい

急に思い立って、シム作成ツールにて、とある有名人にそっくりなシムを作ろうとしたところ、その人とは似ても似つかない宮崎あおいになってしまった。

宮崎あおい のようなもの

現在こちらのシムをゲーム上のクラウドで公開中。すでにダウンロードした人がいて "Ciao" とのコメントを頂いた。
アクセサリーに無料DLCの「ホリデーシーズン」のものを使用しているので、『The Sims 4』のスタート画面から一番下のプレゼントマークのDLCを適用にしてからでないと使用できません。
検索は、EAアカウントID「s172262」で検索。
宮崎あおいのようなもの on Sims4のギャラリー(要 Originもしくは Electronic Artsのアカウント)

工藤静香 のようなもの

というものも作ったのですが、この表情の時しか似てないので…。いや、もちろん、工藤静香を作ろうとしてこうなったのではなく、結果的に工藤静香になっただけです。

https://athena.thesims.com/v1/images/0/0x00001efa/16721B30-80DA-11E9-8105-F8B0B5FB3A7D/00.jpg
木村家…。

調子に乗ってしまった!

高島礼子 のようなもの

小島瑠璃子さんを作っていたはずなのだが、高島礼子さんになってしまった。

一応、小島瑠璃子だった頃のスクリーンショットも貼ります。

小島瑠璃子 ではないもの(写真は開発放棄されたものであり完成版なんてない)
小島瑠璃子 ではないもの(写真は開発放棄されたものであり完成版なんてない)

どうしても、バタ臭さが消せなかったので断念。


https://athena.thesims.com/v1/images/0/0x00001d65/DF48B6FB-80D6-11E9-845E-3A2BA909C664/00.jpg
加藤綾子 のようなもの

これも、微妙になんか違う気もする。

君のこといつも見つめてて 君のことなにも見ていない (2019/05/28 追記)

また、他の人を作っていたはずが、別の人になった。

尼神インター 誠子 のようなもの
尼神インター 誠子 のようなもの

こちらは、もしも、渚を作成することがあれば、公開します。

浜口順子 のようなもの
浜口順子 のようなもの

だれが浜口順子を作りたくって作るというのか。こんなの何かの失敗作に決まってるでしょ。もちろん、普段着設定のTシャツの電球は、浜口順子が「トコトンハテナ」に出演していたから。他の服の設定も頓珍漢にしてあるのだが、そこまで手を加えながら公開しないのかと。先程の誠子も、TPOに合わせてメイクが多少変えられている。だけども、まだ非公開。
今思ったけど、この浜口順子から剛力彩芽にもって行けるかも。

剛力彩芽 のようなもの

出来るもんですな。