2018-12-27から1日間の記事一覧

人間は いろいろだ 違って生きる ケダモノだ

欠けてること 知らずにいたら ネタ枯れ感がすごいけれども、また小ネタの詰め合わせ。ただし、この次は more betterよ!同じ研究室の博士課程の先輩が「うちの研究科は動物園みたいだ」と言っていた。うちの学年も個性の強いのが揃っているのだが、毎年そうだ…

甘い恋 v.s. 生活

国公立の大学のスタッフは、大学が直接雇用している職員と、研究室が研究費から人件費を捻出して雇っている職員がいたりする。研究室の秘書の大半は後者に当たる。かっこいいな あれいいな これいいな 欲しがってばかりのBaby学部4回の時に配属になった研究…

ちょっとの搾取なら がまん出来る

それがちょっとの搾取ならば これは映画化されている話。しかし映画に私は出てこない。修士1回生の時に、P.M. 6時過ぎに、その日は私が一番最後だったため研究室に鍵を掛けた後、階段方向に廊下を歩いていたところ、研究室の1年先輩のマイコンクラブの部長(…

好みのギャルも ビデオばかり見てたなら 出会う機会も失せるぜ

求めることに夢中で 京大の総合人間学部に在籍していたB助教授(当時)から聞いた話。B助教授は1996年の6月頃にフランスで行われた学会にエントリーした。実はB助教授はとある大学の研究室の実験設備の見学が主目的であったが、それだけでは旅費が経費で落ちな…

悪魔が笑う お前が誰かを呪う度

嘘と狂気の化学式 学部1回生の時の話。分析実験の授業で、各生徒に中身がバラバラの試料が配られ、その内容を分析して当てろという実験内容だった。当時はなんとも思わなかったが、大学院に上がったあとで学生実験の補助のバイトをした時に、その準備や後片…